スフレハングタウンフライ

主とするお魚:牡蠣、ホタテ

★材料と分量(2人分)
<生地>
牡蠣      4個
厚切りベーコン(1cm角切り)60g
ホタテ(小)  3個
卵       5個
バター     10g
薄口しょうゆ  小さじ1
砂糖      大さじ1・1/2
米粉、パン粉  少々

<きのこクリームソース>
しめじ     1/4パック
玉ねぎ     1/4個
バター     10g
薄力粉     大さじ2
牛乳      200cc
コンソメ    小さじ1
みりん     大さじ1/2
とろけるチーズ 1枚
(材料費の目安 700円)

★作り方
☆きのこのクリームソース
①しめじは軸を取り、ほぐしておく。玉ねぎは細かくみじん切りにする。
②鍋にバターを溶かし、玉ねぎとしめじを炒める。ある程度火が通ったら、牛乳とコンソメを入れ、沸かさないように温める。
③温まったら、薄力粉をふるって入れ、みりんも入れてよく混ぜる。混ざったらとろけるチーズを入れ、溶かす。(ここでとろみがつかなかったら、チーズをもう一枚入れてもよい。)
☆生地
①牡蠣のむき身を1度洗い、水けをふき、米粉→卵→パン粉の順でまぶす。フライパンにバターを溶かし、こんがりと色をつけすぎないように(焼き色が付くくらい)焼く。焼けたら皿に移しておく。
②厚切りベーコンは1cm角で切り、ホタテは包丁でたたいて細かくしておく。卵は2つのボールに全卵3つと卵白1つに分けておく。
③ハンドミキサーで卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。全卵が入ったボールもハンドミキサーで持ち上げた時に生地の形が残るくらいまでしっかりと泡立てる。泡立ったら砂糖と薄口を入れてもう一度よく混ぜる。混ざったら、切ったベーコンとホタテを入れ、ゴムベラで混ぜる。
④フライパンに生地をいっぱいに入れて蓋をして、極弱火で火を通していく。沈んできて火が通ったらフライパンからおろし、皿に盛る。(火が通っていなかったらホットケーキのようにひっくり返してもよい。)その上に牡蠣

★ポイント
アメリカ発祥のハングタウンフライに、主役の牡蠣に合うソースをつけたり、スフレにしてボリュームをつけたりしています。