皆様は、春夏秋冬どの季節がお好きですか?
毎年、冬になると春の訪れが待ち遠しく感じます✨
そこで、今回は皆様に足を運んでいただきたい市内のおすすめお花見スポットをご紹介します!
開花状況については、季節が訪れたら市観光協会のホームページやインスタグラムで随時お知らせします!
〈所要時間:約3時間/対象者:家族、友達〉


①寄島園地(60分)

「海風を受けながら園地に咲く桜を眺める」
瀬戸内海国立公園内にある展望台や散策道が整備された寄島園地は、自然海岸(三郎海岸)に隣接していて、誰でも手軽に自然と触れ合うことができます。小高い丘の上からは、寄島町のシンボルである三ツ山や瀬戸内海の多島美を一望できます。

↓🚙車で移動 約15分

②明王院(30分)


「ツツジが美しく映える庭園」
明王院は伝教大師最澄が入唐の際、立ち寄って開いた天台宗のお寺です。寺域が広く、境内の客殿や多宝塔、庭園が目をひきます。ツツジと紅葉が美しいことで知られており、毎年シーズンにはカメラを持った参拝者が多く訪れます。

③市内飲食店でお弁当を購入

「市内グルメスポット(←クリックしてご確認ください。)」

④里見川沿いの桜(15分)

「夜間に提灯でライトアップされるソメイヨシノ」
金光駅南口の里見川沿いに広がる見事なソメイヨシノ。線路沿いに咲いているため、カメラを構えシャッターチャンスを狙えば電車と桜を一緒に撮影することができます。夜間にはライトアップされた夜桜に多くの花見客が集います。

↓🚙車で移動 約5分

⑤丸山公園(60分)

「お弁当を持参して、桜を見ながらピクニック」
コイや水鳥などが暮らす大きな池の周りが散策道になっています。桜の名所として知られており春には多くの花見客でにぎわいます。ローラー滑り台などの遊具もあるので、親子で楽しめるスポットです。

※各スポットの詳細は、施設名をクリックしてご確認ください!


【上記で紹介しきれなかったお花見スポット】
・鴨方町を一望できる鴨山の展望地付近に広がる早咲きの桜“陽光桜”〈鴨山〉
・散策道になっている金光教の裏山に広がるカラフルなツツジ〈金光教の裏山〉
・映画のロケ地にも選ばれた絶景ビュースポットに咲くソメイヨシノ〈遙照山
・キャンプやBBQを360度桜の中で楽しもう!〈藤波池キャンプ場