浅口市観光協会では「教えて!我が家の★手延べ麺レシピ」というパンフレットを作り、6月25日、26日の両日開かれた手延べ麺まつりで皆さんにお配りしました。
手延べ麺まつりは2日間で約4000人の来場者で大盛況でした。市外からもたくさん来ていただけたようです。




浅口市観光協会では4月から5月にかけて、レシピを募集し、その中から10点をえらび、手延べ麺レシピに掲載しました。掲載にあたって、調理科を持つ地元のおかやま山陽高校料理研究部の皆さんに実際に作っていただきました。

料理が大好きな生徒さん達は真剣に取り組んでくださいました。(ありがとう
出来上がったレシピは、ふるさとかもがたプラザで開催された、第10回鴨方町手延べ麺まつりで、お配りしました。
同時に、10点のレシピの人気投票も行いました。(残念ながら試食はありません。なので、写真を見て、食べたいものを選んでいただきました。)

一番人気のあったメニューに投票していただいた人に手延べ麺セットが当たるということで、会場は大いに盛り上がりました。
なお、レシピ集は浅口市役所本庁をはじめ、各支所・公民館においてあります。
是非、浅口市においでの際はお持ち帰りください。
裏面には手延べ麺の製造会社の連絡先も掲載されているので、参考にして、ぜひ、鴨方の手延べ麺を味わってみてください。
地元で「もう飽きるほど食べている」という手延べ麺大好き市民の方もレシピを見て、新しい味を発見してください。