8月4日 笠岡湾干拓地内の国道2号バイパスに道の駅「笠岡ベイファーム」がオープンしました。



8月6日(土)7日(日)にはオープンイベントがあり、井笠広域観光協会の呼びかけで、浅口市観光協会からは、寄島鮮魚事業協同組合と遙照山ホテルが参加しました。
寄島鮮魚事業協同組合は、ボイルしゃこ・えびを、遙照山ホテルは、シーフードカレーを販売しました。
笠岡にある道の駅は、海が近いことから、笠岡諸島はじめ寄島など瀬戸内の鮮魚や、海産加工品などが多く売られています。




道の駅の隣には、100万本のひまわりが咲いています。展望台から、見わたすひまわり畑は圧巻です。また、ひまわり畑のなかに、迷路も作られており、親子連れで、またカップルで賑わっていました。

道の駅から東に向かい、神島大橋を渡って、カブトガニセンターの横を通り、橋を渡って突き当りを右に(南)に行き、海を見ながら、10分ぐらいで浅口市の寄島に入ります。三ツ山が見えたら寄島です。笠岡道の駅の行き帰りに浅口に立ち寄ってみてはいかがでしょう。井笠広域観光の大きな拠点ができたことで、一層連携したいですね。
浅口市の観光スポットは浅口市観光協会のホームページを参考に♪