だいぶ遅くなりましたが、12月4日に行った寄島コースについて掲載します。


まず、最初に日本一のシャコ販売量で有名な「おかべ水産」にお邪魔しました。
岡辺社長さんからシャコについての説明を聞き、シャコの皮むきを体験しました。


シャコをゆでる方法について説明を受けました。
シャコをゆでる方法について説明を受けました。

» 続きを読む

遥照山ホテルからバスで10分もしないで、岡山天文博物館に到着。
『国立天文台岡山天体物理研究所・岡山天文博物館』
展示物

» 続きを読む

芦屋道満の墓から徒歩15分。林の中に巨岩あり。
鬼の手形岩

» 続きを読む

遙照山コースの続きです。
今回は『安部晴明の墓』⇒『道満池の坊主岩』⇒『芦屋道満の墓』

安部晴明の墓は民家の脇にありました。
覗き込む参加者
「あら、こんなところに?」と皆さん覗き込んでいます。

» 続きを読む

(12月7日、浅口市の魅力満載の観光モニターツアー鴨山コースの報告 ,らの続きです。かも川手延素麺蠍学→麺蔵人(昼食)→丸本酒造見学→かもがた町家公園見学をアップいたします)

鴨山トレッキングを終え、バスで移動しかも川手延素麺さんに到着。ここでは、浅口市が日本一の生産量を誇る「手延べうどん」の製造過程の見学等行いました。
かも川手延素麺螢曄璽爛據璽検http://www.kamote.co.jp/
かも川手延素麺(株)

» 続きを読む

モニターツアー 遙照山コースは 浅口よいとこ応援隊のえみちゃん・ふさちゃんがお伝えします。
今年のツアーは、あさくちトレッキングマップを参考に、
歩くことを目的としたツアーになっています。
とはいえ主な移動はバス。日ごろ運動不足の私たちでもラクラクでした。

バス会社の都合で、人数に合わぬ大型バス!?
なので、大宮神社の近くまで入れず、金光小学校の駐車場からさっそく歩きます。
全員トレッキング・スタイルで、行ってきま〜す。
参加者の方々

» 続きを読む

リポート第2弾として【鴨山コース】鴨山トレッキング→かも川手延素麺蝣麺蔵人→丸本酒造→かもがた町家公園を紹介します。今回は「鴨山トレッキング」のみをアップいたします)

12月7日、浅口市の魅力満載の観光モニターツアー(鴨山コース)を行いました。
まず、朝9時にJR鴨方駅、天草公園駐車場を出発し、かもがた町家公園の駐車場に到着。
そこから、鴨方往来(江戸時代の街道)を少し歩き、まず鴨西公民館で本日鴨山トレッキングのご案内をいただける、浅口市文化財保護委員の山本先生から、概要をお聞きしました。先生は、現在83歳(もう少しで84歳)で79歳の時には、ネパール・ヒマラヤ 山麓のトレッキングも果たしています。非常にお元気で頭が下がります。

鴨山トレッキング

» 続きを読む

(11月29日、浅口市の魅力満載の観光モニターツアー佐方コースの報告 ,らの続きです。土佐家旅館昼食→大谷のまち並み散策→金光まんじゅう金悦堂見学)

東居農園を後にした私たちツアー一行は、昼食会場である金光町大谷の老舗旅館「土佐家旅館」さんに向かいました。
土佐家旅館ホームページhttp://www.tosaya-r.jp/index.html

土佐家旅館さんは、文政13年に創業し、金光教の門前町大谷の老舗旅館として、今日まで営業されています。

» 続きを読む

(佐方コースのリポート第1弾として、諏訪神社→戸神社→中池→竜王山→東居農園【観光梨園】までをアップいたします)

11月29日、浅口市の魅力満載の観光モニターツアーに行ってきました。
このツアーは、今年度から配布を開始している、浅口市内を歩いて巡れる「あさくちトレッキングマップ」に掲載しているコースの一部を利用して、浅口市の観光名所、施設見学、グルメ堪能など、浅口市の魅力に触れていただき、今後の観光物産についてのご意見をきかせていただくことを目的に実施いたしました。

今回は、私が参加させていただいた佐方コースを紹介したいと思います。
中池散策の様子

» 続きを読む