『あさくちトレッキングMAP』の寄島西部コースに紹介されている大浦神社を訪れました。

この神社は、秋に行われる競馬神事で有名ですが、じつは、今回は寄島のかくれたお土産があると耳にし、やってきました。

大浦神社入口
大浦神社

大浦神社ホームページ http://www.kcv.ne.jp/~ooura-j/
『あさくちトレッキングMAP』    http://www.city.asakuchi.okayama.jp/sangyo/kanko/map.html


絵馬殿

鳥居をくぐり、本殿に向かって右側にある、絵馬殿(受付・授与所)を覘いてみると、そこにたくさんのお守りと今日の目的の品を見つけました!


お守り

競馬煎餅1

『競馬せんべい』です!! 寄島の三ツ山と競馬神事が描かれた薄黄色の紙で包装された20cmくらいの白い箱です。巫女さんに一箱出していただきました。

競馬煎餅3

競馬煎餅5

競馬煎餅4


一箱購入。600円です。中には四角と丸いおせんべいが入っています。早速、丸いおせんべいを食べてみました。塩あじです。四角はたまご味です。昔懐かしい味です。おいしいうえにご利益もいただけるなんて、ぜいたくですね。

宮司さんによると、この『競馬せんべい』は、本来は直会(なおらい)として差し上げるものだそうですが、お参りされた方や近所の方の要望によりお土産としても取り扱っているそうです。近所の人には『勝ちせんべい』として知られています。
どちらの名であろうと、縁起のいい名です。特に競馬の好きな人なら一度は食べてみたいのでは?


記事執筆者 観光協会事務局