さあ、いよいよトレッキングも半ば過ぎまできました。
次のチェックポイントは「目鑑(めがね)展望台」です。ここは桜も多く植えられており、春には桜と瀬戸内海の島々を見渡せる景色の両方が楽しめる場所です。

登山3 めがね

第4問です。分かりますか?

問題4

同じく「目鑑(めがね)展望台」で、大声大会も用意されていました。大きな声を出した参加者には、こちらも景品が出るそうです。私も大声を出し挑戦しましたが、あまり子ども達と大差なく、なさけない結果となりました。高い声の方が、よい数値が出るみたいです。大きな声が、静かな遙照山にこだましていました。

大声受付

大声

残すチェックポイントはあと2つ。遙照山に湧く「ラドン霊泉」に来ました。この霊泉水を沸かしてお風呂が入れたり、この霊泉水を販売している「遙照山温泉」のオーナーさんのご厚意で、今回は無料で飲ませていただくことが出来たそうです。ありがとうございます。

霊泉

試飲

第5問です。分かりますか?

問題5


さあいよいよ最後のチェックポイント「両面薬師堂」に到着しました。
この「両面薬師堂」は遙照山の山頂にありその名のとおり、南面は薬師如来、北面は釈迦如来の2仏1体の古く珍しい石仏がまつられている御堂です。

薬師堂

境内

最後の第6問です。分かりますか?

問題6

すべてのチェックポイントを終え、朝出発した「藤波池キャンプ場」へ戻り、チェックを受けた用紙や、各問題の回答用紙を提出し、トレッキングは終了です。
距離としては、約5.7劼濃間は約2時間少しかかったと思います。

終了


トレッキング終了後は、スタッフの方が準備して下さった「とん汁」と「おにぎり」をもらい美味しくいただきました。今日は何とか雨が上がったものの少し肌寒かったので、とん汁のあたたかさが、とてもありがたかったです。

とん汁

おにぎり

昼食後は、少し雨が降ってきたこともあり、キャンプ場の施設である研修棟で、トレッキング大会の表彰が行われました。歩く時間やクイズの正解率等すべてよかった班や、大声大会での上位者に景品が贈られていました。

表彰1


そして、最後は浅口市内の特産品が当たるビンゴゲームです。
当選者には、今日のトレッキング大会の感想など簡単な質問に答えながら景品を手渡され、とても楽しそうでした。

ビンゴ1

ビンゴ2

最後の最後は、参加者全員での記念撮影をして終了しました。

全体写真


参加した感想ですが、今回歩いたトレッキングコースは急な山道はなく、また、いろいろな場所から瀬戸内海を望む景色が楽しめ、子どもと家族で歩くにはちょうどよいと感じました。
また、チェックポイントや道が分かりにくい場所にもスタッフの方がいてくれたり、お手製の「とん汁」をいただいたり、とても「おもてなしの心」がこもった大会でした。
感謝・感謝です。ありがとうございました。


このトレッキング大会が終わっても「遙照山パノラマコース」の看板等は残っていますし、藤波池キャンプ場でも希望者には地図を配布していますので、ぜひ一度歩いてみてはいかがでしょうか?

地図


執筆者 観光協会事務局