今日は、知り合いの方からの情報提供があった「天文台オブジェ」を見るため市内に行ってきました。
 その写真がこちらです。すごく精巧に造られています。
 遠く背景の山の上に本物の国立天文台が小さく写っているのですが…。霞んでいるため見えづらいですね。ぜひ、実際に見てみて下さい。


 そして、このオブジェのある場所はというとこちらです。


 車で通っていると橋とは認識しにくいですが、観光協会員さんである「平喜酒造(株)」さんの近くにある「新鴨方橋」です。
 鴨方川にかかっている「新鴨方橋」の欄干、4隅すべてにオブジェが施されています。

 恥ずかしながら、この地点は「あさくちトレッキングマップ」のコースの近くで、何度も歩いていますが、橋を渡ることはないため気付かず、今回の情報提供で初めて知りました。車では数えきれない程橋を渡ってはいますが…。やっぱり車ばかりではなく、市内も歩いて巡ることも大切ですね。
 歩いて巡ると言えば、この鴨方川の土手も「あさくちトレッキングマップ(市内を歩いて巡るコースを紹介したマップ)」のコースになっていますが、まだ菜の花も残っていて、蓮華とのコラボレーションでとてもよい景色になっていました。
 トレッキングマップについては、下記からダウンロードできますので、ぜひご覧いただき、よい季節となりましたので、市内を歩いてみてはいかがでしょうか。

浅口市役所ホームページ
観光マップ一覧 http://www.city.asakuchi.okayama.jp/sangyo/kanko/map.html
 
 さて、このオブジェがあるように、この浅口市の竹林寺山には日本最大級188?の反射望遠鏡を備えた「国立天文台」があります。


 通常は見学室からガラス越しに見学ができ、年に数回「特別公開」や「特別観望会」も開催されています。
また、近くに「岡山天文博物館」があり、国立天文台についての説明や「プラネタリウム」や「太陽望遠鏡」など家族連れで楽しめる施設もあります。



 ちょうど明日4月16日〜21日(日)の期間、小中高校生は入館料が無料になります!これは科学技術週間に合わせて行うもので、入館料が無料だけではく「一家に一枚」シリーズポスターの無料配布もあります。ぜひこの機会に岡山天文博物館へ遊びに来て下さい。


詳しくはそれぞれの施設のホームページをご覧下さい。
国立天文台岡山天体物理観測所
http://www.oao.nao.ac.jp/
岡山天文博物館
http://ww1.city.asakuchi.okayama.jp/museum/index.html
記事執筆者 観光協会事務局